コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

練習記・雑記

忘れる

投稿日:1月 16, 2017 更新日:

先日、年明け一発目のピアノレッスンでした。

 

 

先生からの年賀状には、

「からだを使った表現が出来るようになってきたね。今年も楽しみだよ」

というコメントを頂け、新年早々親子で嬉しいお正月を過ごしました^^

 

 

よし! 今年も頑張るぞ!!

と気持ちでスタートさせて頂いた我が家。

 

 

 

 

そ・れ・な・の・にッ!!!

 

年初めのレッスンにて、取り掛かって5週目のレッスン曲を、

(先生に聴いて貰うのは3回目)

「落ちた・・・orz 」

と帰ってきた!!!

 

 

聞けば左手の音間違いとの事!

えぇ!!!

ばっかじゃなかろーか!

 

 

自分で考えて練習する!

自分の音をしっかり自分の耳で聞く!!

 

今年の目標を自らそう決めたってのに、のっけから挫いてどうすんの!!!

 

適当に弾かない、楽譜をしっかり読み込む。

・・・・これがイマイチ出来ないんですよね。。。

 

 

Sponsored Link



私に懇々と説教をされて、

「ごめんなさい・・・」

とうなだれる娘。

 

 

その後も聞けばハノンは運指間違いでリトライ。

トホホ・・・・

 

そりゃ私も指確認しなかったんですけどね。。。。

でも楽譜にはちゃーんと指番号が載っています。

一つ一つ見比べて最初に確認すれば出来る事だと思うんだけど。。。

 

なんでそんな風に間違えるかなぁ。。。

 

 

 

そしてそんな説教の翌朝。

毎朝の日課でピアノに向かい、楽譜を開いた娘が突如私に、

「ねぇママぁー。ごめんなさい」

と切り出してきた。

 

 

ピアノに向かっている最中に私に話しかけてくることって珍しい。

・・・・何?

 

 

そしたらね。

 

「あのね、レッスン曲、受かってたの。なんか楽譜に花丸がついてた」

ですって。

 

 

はぁ?!

「あのね、今思い出したんだけど、先生に指間違い言われてその場で直したんだ。そしたら最後の最後で直ったから、まぁいいでしょう(合格)って丸貰ったの。まぁいっかって言う合格だから、自分があんまり納得してなくて、それでなんか受かった事忘れちゃってたみたい!! 」

だって。

 

「なに? 昨日怒られたのが間違いなわけ? 」

と聞いたら、また、

「そうみたい。ごめんなさーい」

と・・・苦笑。

 

 

Sponsored Link



落ちても怒られ、受かっても怒られ・・・苦笑。

まぁ本人があまり気にしてないので(それが問題なんだけど)、いっか。

 

 

しかし「合格した事を忘れる」ってどういう神経なんでしょうね。

「落ちた事を隠す」気持ちは理解出来るけど、「受かった事を忘れる」気持ちは私には全く理解出来ません・・・orz

 

 

 

とりあえず。

そんなわけで、レッスン曲は「白鳥」が2週目に突入しました。

 

♪ピアノひけるよ シニア 3 橋本晃一編さん ドレミ楽譜出版社

価格:864円
(2018/9/30 11:45時点)
感想(0件)


この曲どっかで聴いたなー・・・

と思っていたら、

「はじめまして愛しています」

のドラマに出てきてた曲ですね。

 

なかなかキレーで私は好きです^^

今先生が楽譜を見繕ってくれているので、レッスン曲は1曲になってしまいました。

 

でも1曲だけだと飽きっぽい娘はすぐ煮詰まるので、煮詰まったらエスケープ的に弾くヤツにブルグミュラーから「素直な心」を持ってきてあげました。

 

ブルグミュラー 25の練習曲 作品100 BURGMULLER*ブルクミュラー / 全音楽譜出版社

価格:756円
(2018/9/30 11:44時点)
感想(7件)


娘曰く、

「山手線の発車の音楽」

だそうです・笑。

 

 

 

 

-練習記・雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピティナのこと

先週は第2楽章は表現が付き始めたかなと言う所でしたが、第3楽章も譜読みを始めて下さいとお達しが! 順調なようで何よりです♪     今週頑張れば第2楽章は3回で終わらせる事が出来る …

褒めて貰った♪

ピアノレッスン録。     ハノン5回目。 ようやく合格。   長い道のりだったわ。 全部で4パターンかな? 全部合格したとのことで、新しい音になりました。   …

譜読み進度

譜読みを開始したのが8月23日頃の事です。   現在、大体の出来で言うと第一楽章が弾ける程度のレベル。 3週間で楽譜4ページ分。 ただ弾くだけに留まり、表現その他は全く手付かず状態。 これは …

ハイドンのソナタとクレメンティのソナチネ

入賞者記念コンサートが12月の中旬に終わって、全てが終了した娘。   コンサート会場で先生と、 「次はどうするか? 」 のざっとした方針の話し合いになり、とりあえず夏のピティナ以来ずっとやり …

コンクール見学

次回出る予定のコンクールの見学に行って来ました。 娘はグレンツェンピアノコンクールにしか出たことがなく、従って浜離宮朝日ホールでしか弾いたことがない。 「コンクール=浜離宮朝日ホール」 というイコール …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。