コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

練習記・雑記

ピティナのこと

投稿日:3月 11, 2017 更新日:

先週は第2楽章は表現が付き始めたかなと言う所でしたが、第3楽章も譜読みを始めて下さいとお達しが!

順調なようで何よりです♪

 

 

今週頑張れば第2楽章は3回で終わらせる事が出来るかな??

頑張ってくれたらいいなぁと思うばかりです。

 

ハノンはようやく合格をして来て、新しいリズムになりました。

 

Sponsored Link



 

そして!!!

ついに声をかけて頂けました^^

 

今年はコンペ、どうする?

というような話題を振られ、

「ピティナ、出てみる? 」

と言って頂いたとの事☆

 

なんだか凄く嬉しかったです^^

 

本人は即答出来なかったみたいで、

「家に帰ってお母さんと相談してみます」

と言ったとの事。

 

あれ?

この前答えは出てたよね??

 

と思いましたが、もう一度、

「いい? 出ても出なくてもママはどちらでもいいと思う。出るとなると今までみたいにのんきに遊んでばかりいる時間はなくなっちゃう。そしてきっとこれは出てもすぐに結果が出るようなものじゃなくて、何年か後にあぁこういうことだったんだなとか、あの時はこうしたら良かったのかなとか思うものにもなってくるかもしれない。本選行けました、何賞取りました、っていう事だけじゃなくて、カタチにならない何かを模索するものになっていくと思う。今までとは違う。結果的にカタチがあったとしても、それ以上を考える事が出来ないなら、あんまり出ても意味はないと思う。でもそれをわかった上で出るとしたら、きっと凄く勉強になるものではあると思うんだ。だから、そこのトコをもう一度考えて、自分で決めたらいいと思うよ」

と言うような事を話しました。

 

 

3年前、毎日練習をして、欠かさず宿題をして、それでも発表会ではどうしてもうまく弾けなかった娘。

極度の緊張しぃだった娘。

 

彼女の性格上、何においても自信がなく、慎重で臆病でやりたがらない娘。

 

そんな娘に、何とか自信をつけさせてやりたいと初めて挑戦したグレンツェンピアノコンクール。

(これを受けさせるのだけでも2年かかった)

 

そこで審査員の先生達が一生懸命娘の良い所を見てくれ、伸ばしてくれ、少しずつプライドを持つようになった。

 

でもそれでも根本的に自信のない娘は、

「カタチのある何か」

を比較的取りやすそうなものを選ぶ傾向があった。

 

「ピティナはむり! 」

と断じて受けようと言う意思さえ見せてはくれなかった。

 

Sponsored Link



 

昨年受けるか悩んだ英検の時、初めて、

「でも、落ちちゃったらどうしよう。はずかしい」

というような事を吐露してくれた。

 

「そしたら黙ってそんなの受けてないよーって顔してればいいじゃん。誰に言う義務なんてないんだから。失敗したくないなって思って挑戦しないより、失敗しちゃったら黙って知らん振りしてればいいから挑戦する方が、あなたの人生としてはよっぽど充実した良いものになると思うよ」

と言ったら素直に頷いてくれた。

 

失敗は成功の元。

安易な成功より偉大な失敗の方がより貴重な事を、わかってくれただろうか。

 

 

 

「受けることにするよ」

と週末のお風呂の中で娘は私に言ってくれました^^

 

娘のレベルではまだまだ予選突破を目標とする立ち位置。

でも自分で出ると決めたのだから、一生懸命考え、練習してくれたらいいなぁと思います。

頑張ろう!!!

 

 

 

 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

 

-練習記・雑記
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンクールまであとちょっと!

先日、ブルグミュラーコンクール地区大会の参加票が送信されてきて、その件で先生にラインしました。 先週は祝日に被っていたのでレッスンはお休み。 前回のレッスンから14日間を空けて最後のレッスンをしたら、 …

ピアノについての娘のコレカラ

昨年12月にピティナ・ピアノコンペティションの入賞者記念コンサートを終えた娘。 あれよあれよと言う間にそこから4ヶ月が経過してしまいました。 今の娘は毎週のレッスンに勤しんでいる状態。 何も取り立てて …

ブルグミュラーコンクール2016東京大会!

ブルグミュラーコンクール2016東京大会! 今年度1発目のコンクールです。 日程の事しか考えないで汐留の「ベヒシュタインサロン」を選択してしまいました><   となると、物凄く当たり前ですが …

入賞者記念コンサート

先日はピティナの入賞者記念コンサートでした。 娘にとって2017年最後の舞台になります。     曲目は発表会と同じ。 彼女なりにやり切った舞台になりました^^ 欲を言えばキリがな …

クラビノーバ685を買ったぞ! の巻

【高低自在椅子&ヘッドフォン付属】YAMAHA ヤマハ CLP-685B【ブラックウッド調】【Clavinova・クラビノーバ】【電子ピアノ・デジタルピアノ】【関東地方送料無料】 価格:367 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。