コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

練習記・雑記

全滅

投稿日:4月 8, 2017 更新日:

1週レッスンがお休みの日を挟んでのレッスン。

ハノン2回目

・・・落ちた。

音がおかしいらしい。

音符通りではないみたい。

 

必ずこの失敗やる。。。。orz

 

思うんだけど、ハノンって指練習じゃない?

指を一生懸命動かすものじゃない?

 

だから、弾きやすかったりカンタンに終わるようなものではないと思うんだよね。

でも娘の練習をみているとちゃちゃっと終わる。

 

ヒドイ時は3パターン位のリズムを課せられているのに、1回弾いて終わる。

 

どうしてさ?

1回で3パターンは出来ないでしょうよ。

 

そう指摘すると、

「そうだった」

とまたやり始める。

 

つまり、心ここにあらずでやってるんだよね。。。。

 

どうにかならないかなー・・・と思うけど、ハノンの指や音を細かく見てあげる時間はさすがに作れないしな。。。

何度でも落ちて頂く事を覚悟の上でやって貰うしかないか。

 

Sponsored Link



ソナチネ3回目。

これも落ちた。

 

敗因は指番号だそうで。

音も表現も全部合格ラインなのに、指番号がおかしいんだそうです。

レッスン中に修正しても直らなかったんだろうな。

 

音も表現も私が四苦八苦してチェックしてますが、指番号だけはいかんともしがたい。

目移りしている間に終わってしまうんですもの><

でも娘も把握し切れていない・苦笑。

 

結局落ちる。。。

切ない。

 

近代の課題曲の方は右手が完全に弾けるようになり、左手を半分練習して来てとの事でした。

弱冠右手が遅いので、最終的にはもうちょっとテンポをあげる旨通達されたみたいです。

 

Sponsored Link


 

 

課題曲の2曲目は貰えず。。。。

間に合うのかな???

ドキドキ。

 

代わりにコンクールの冊子を借りてきていました。

パラパラとめくるけど分厚くて・・・苦笑。

 

予選の期間にかなりバラつきがあり、どこを狙えばよいのかイマイチ見当つきません。。。

 

あんまり早過ぎると仕上がるのか不安だし、あんまり遅過ぎると本選まで1ヶ月ない。

 

本選も別の時代2曲でしょ?

1ヶ月じゃ絶対間に合わない。

 

でもそもそも我が子は本選を視野に入れて挑むべきなの??

そんなレベルにもないような気が。。。

 

だったら早い段階で予選を1回受け、貰った講評を元に最後の方にもう1回受けて、この期間でどれだけ表現を変えられるかというものをやらせてみた方が勉強になると思うの。

 

でもでも!

最初からそんな弱気でどうするの???

 

の延々自問自答です・苦笑。

先生に相談だなー・・・。

 

そんな感じのピアノ日記でした。

 

 

 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

 

-練習記・雑記
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルグミュラーコンクール2016東京大会!

ブルグミュラーコンクール2016東京大会! 今年度1発目のコンクールです。 日程の事しか考えないで汐留の「ベヒシュタインサロン」を選択してしまいました><   となると、物凄く当たり前ですが …

時間との戦い

はい。 一週空いてピアノのレッスン。     まずはボロクソだったバロック。 「両手でなんとなーく弾けちゃうと弾ける気になっちゃうので、まずは片手ずつしっかりと練習してみてください …

頑張る週

娘のピアノレッスン録。     ハノン4回目。 落ちる。。。。   1週レッスンがお休みになり、その間いい加減にやり過ぎてレッスン前2日位に、 「ちゃんとやりなさいよ。ど …

入賞者記念コンサート

先日はピティナの入賞者記念コンサートでした。 娘にとって2017年最後の舞台になります。     曲目は発表会と同じ。 彼女なりにやり切った舞台になりました^^ 欲を言えばキリがな …

コンクールまであとちょっと!

先日、ブルグミュラーコンクール地区大会の参加票が送信されてきて、その件で先生にラインしました。 先週は祝日に被っていたのでレッスンはお休み。 前回のレッスンから14日間を空けて最後のレッスンをしたら、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。