コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

練習記・雑記

時間との戦い

投稿日:5月 31, 2017 更新日:

はい。

一週空いてピアノのレッスン。

 

 

まずはボロクソだったバロック。

「両手でなんとなーく弾けちゃうと弾ける気になっちゃうので、まずは片手ずつしっかりと練習してみてください」

と。

 

 

なので最初の1週間はメトロノームを使って徹底的に練習。

スラーやスタッカート、音の切れやかなり細かい表現まで徹底的にやって貰いました。

 

残る1週間でそれを組み合わせる作業。

最初の半分程は結構詳細に出来上がった気がする。

だがしかし楽譜が長く、後半までしっかりと覚え切る事が出来なかったー・・・。

 

先生はそこまで出来上がってきたことは認めてくれた。

が、やっぱりまだ音間違いが数箇所。

「致命的」と・・・苦笑。

 

先生がひたすら間違えてる音符に赤丸を付けてくれたので、そこを重点的に見ながらの練習ですな。

だがフラットだかシャープだかが早いスピードで指が動くので私がイマイチわかんねぇ。。。。orz

すまない。。。娘よ><

頑張っていかねばな。

 

でも曲感は前半は「そこそこ良い」との言頂きました!

細かく転調や表現、曲感を教えて貰い、更に細かく弾き分ける練習を。

 

 

Sponsored Link


 

 

現代の曲は、約1ヶ月ぶりの披露。

おしとやかな曲なのでがちゃがちゃしないように音を小さめにする練習をひたすらしていたのですが、どうも逆だったようで・・・。

「小さくて何もわかんないよ」

と><

 

やっちまった!

 

出来れば前回聞いてもらえればこの軌道修正はもうちょっと早く出来たんだけどな。。。

でも音をしっかり出すのはそこまで難しくないので、来週までには軌道修正出来るのではないかなと思います。

後はこっちも細かく指の入れ方やタッチの感じを教えて貰い、ひたすら練習する運びとなりました。

 

 

とにかく時間が少なくて圧倒的にやる事が多い。

しかも今週は運動会。

 

大変ですがやるしかない。

頑張ってくれたらいいなぁと思います。

 

まずはレッスンビデオをしっかりとチェックし、

「こんな感じー」

とか、

「あー、そんなもんじゃない」

的な娘お得意の「適当」を潰す事をしていかなければ。。。。

 

やるべき事は取りこぼしのないようにしていければいいなと思います。

 

 

Sponsored Link


 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

 

-練習記・雑記
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピアノについての娘のコレカラ

昨年12月にピティナ・ピアノコンペティションの入賞者記念コンサートを終えた娘。 あれよあれよと言う間にそこから4ヶ月が経過してしまいました。 今の娘は毎週のレッスンに勤しんでいる状態。 何も取り立てて …

コンクールまであとちょっと!

先日、ブルグミュラーコンクール地区大会の参加票が送信されてきて、その件で先生にラインしました。 先週は祝日に被っていたのでレッスンはお休み。 前回のレッスンから14日間を空けて最後のレッスンをしたら、 …

ハイドンのソナタとクレメンティのソナチネ

入賞者記念コンサートが12月の中旬に終わって、全てが終了した娘。   コンサート会場で先生と、 「次はどうするか? 」 のざっとした方針の話し合いになり、とりあえず夏のピティナ以来ずっとやり …

全滅

1週レッスンがお休みの日を挟んでのレッスン。 ハノン2回目 ・・・落ちた。 音がおかしいらしい。 音符通りではないみたい。   必ずこの失敗やる。。。。orz   思うんだけど、ハ …

頑張る週

娘のピアノレッスン録。     ハノン4回目。 落ちる。。。。   1週レッスンがお休みになり、その間いい加減にやり過ぎてレッスン前2日位に、 「ちゃんとやりなさいよ。ど …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。