コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

練習記・雑記

クラビノーバ685を買ったぞ! の巻

投稿日:

【高低自在椅子&ヘッドフォン付属】YAMAHA ヤマハ CLP-685B【ブラックウッド調】【Clavinova・クラビノーバ】【電子ピアノ・デジタルピアノ】【関東地方送料無料】

価格:367,200円
(2018/6/18 22:27時点)
感想(0件)

じゃん!

クラビノーバ685(CLP-685B)を先日購入いたしました。

 

今日はこの電子ピアノにした経緯をじっくり語っていきたいと思います。

 

 

Sponsored Link


電子ピアノか、生ピアノか

多分これ、永遠のテーマです。

ご自宅に生ピアノが存在し、かつ防音設備もばっちり! なご家庭にはこんな葛藤はまずないと思います。

でも生憎、我が家は分譲マンション暮らしなもんで・・・。

 

賃貸じゃない分一応ピアノを不可とする規則はないのですが、

「常識の範囲で」

「トラブルのないように」

と言ったニュアンスが多分に含まれております。

 

 

一応電子ピアノと平行して生ピアノも検討はしたんです。

でも楽器屋さんで打鍵音を確認した時、そのあまりの違いに驚愕しました。

 

やっぱり生ピアノの打鍵音は天と地程違うんですよね。

共振って言うんですか?

震えて下に伝わる感じがまるっきり違う!

 

仮に生ピアノを購入して日中の日の明るい時間に少しだけ練習するという前提で考えてみましたが、そもそも中学生の女の子が日中少しくらい音を出しても許容されるような時間帯に家にいるわけはなく、結局朝学校に行く前か夕方学校から帰ってきてから弾く事になってしまいます。

それにどう考えても生ピアノで1時間も練習されたら下の階の人はストレスだよね。。。。

 

娘は当然1時間以上弾く事もザラで、そうなるとやっぱり生ピアノにするのは現実的ではないような気がしたんです。

それにいくら生ピアノになったとしてもそのせいで練習時間が短くなってしまうんだったら、家では電子ピアノで練習してレッスンやレンタルルームで生ピアノに触れていくと言ういつものスタンスの方が効率が良いんじゃないかなと言う考えに至りました。

そんなわけで我が家は生ピアノは見送る事にしました。。。。

 

 

 

じゃぁどの電子ピアノにしようか

 

ぶっちゃけ一番欲しかったのはN1!

(詳しくはコチラ

生ピアノと電子ピアノの融合型、俗に言うハイブリットピアノですね。

 

キータッチからハンマーを叩くまでが本物のピアノと同じ構造で、叩いた先の音が電子に変換されると言うものです。

重量が生ピアノより軽く、音量調整なんかも電子ピアノ同様に可能。

 

ただ、打鍵音が生ピアノと同じ位響くとの一説あり。

 

 

・・・ぶっちゃけ打鍵音が変わらないなら生ピアノ買うよ? 笑。

って事で却下。

 

 

娘はこのハイブリットピアノに随分ご執心でしたが、よくよく聞いてみると

「弾いてる感じはクラビノーバとの差がよくわからない」

との事。

 

そんなレベルじゃないって事ですね・苦笑。

だったらクラビノーバで良いんじゃないの??

 

と言う事でクラビノーバにする事にしました。

 

試しに弾かせて見ると685も675も違いはよくわからないと言っていました。

性能の表を見てもキータッチの構造としては然程この2つには違いがありません。

カウンターウェイトが685にはある位ですかね。

 

が、

「レッスンの時に使ってるグランドピアノに近いのはこっちのような気がする」

と娘が言うので、685にする事になりました。

 

 

正直ここまで来ると、少々我慢をして値下げるより、いっその事フル装備で使い尽くせ!

と言う気持ちが沸いてきます・笑。

 

ただ、鏡面仕上げのバージョンには出来ませんでした><

鏡面仕上げだと本当の生ピアノのような見た目になるのですが、その見た目の為に43,200円上がるんですよ!!

 

性能が変わるなら検討の余地がありますが、全くの見た目に43,200円も払えません!

そこは普通のブラックでご容赦願いました。

 

 

とは言え、ここまで出しても正直完全に電子である事には変わりありません。

いつか

「こんなんじゃダメだ」

と言われる日が来るんだろうか。。。。

 

 

今までの使っていたアリウスも、ぶっちゃけ小学校高学年位までは全く差なんて感じていませんでした。

レベルとして、個人差や上達の度合いなんかもあるでしょうが、我が子の場合は多分、ブルグミュラー位までならこれで充分だったような気がします。

YAMAHA 電子ピアノ ARIUS(アリウス) YDPシリーズ(88鍵盤/ニューダークローズウッド調仕上げ) YDP‐143R(標準設置無料)

価格:76,800円
(2018/6/18 23:05時点)
感想(2件)

ソナチネ、ソナタら辺に来るとちょっと苦しいかなー・・・って感じでしたかね。

一生懸命表現しても、生ピアノで先生の前で弾くとまるっきり素っ頓狂な感じになってしまいました><

 

まずはアリウスで練習し、そこら辺に来た際、

「もっと頑張って上手くなりたい! 」

と思うようならクラビノーバに鞍替えするのが良いかもしれません。

電子ピアノは寿命がありますし(とかいいつつ、10年近く経ってますが我が家のアリウスはすこぶる元気ですが・・・)、細かいレベルで言ってしまえば一生ものの楽器ではないですから・・・。

 

 

Sponsored Link


まとめ

 

そんなこんなな購入記でしたが、我が家はとっても満足しています^^

またいつか「これじゃ表現が追いつかない! 」と言われるようなレベルに達する日を楽しみにして、当分はこちらでまた練習して貰おうと思います☆

 

 

 
 

 

 

-練習記・雑記
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルグミュラーコンクール2016東京大会!

ブルグミュラーコンクール2016東京大会! 今年度1発目のコンクールです。 日程の事しか考えないで汐留の「ベヒシュタインサロン」を選択してしまいました><   となると、物凄く当たり前ですが …

正論と矛盾の間

発表会まで後2週間です。   ここ数週間、まともに娘のピアノに付き合ってませんでした。 実はこれには思惑があったんです。   娘は、基本的にいつも私任せで練習をしています。 100 …

ピティナのこと

先週は第2楽章は表現が付き始めたかなと言う所でしたが、第3楽章も譜読みを始めて下さいとお達しが! 順調なようで何よりです♪     今週頑張れば第2楽章は3回で終わらせる事が出来る …

時間との戦い

はい。 一週空いてピアノのレッスン。     まずはボロクソだったバロック。 「両手でなんとなーく弾けちゃうと弾ける気になっちゃうので、まずは片手ずつしっかりと練習してみてください …

頑張る週

娘のピアノレッスン録。     ハノン4回目。 落ちる。。。。   1週レッスンがお休みになり、その間いい加減にやり過ぎてレッスン前2日位に、 「ちゃんとやりなさいよ。ど …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。